<< 小さいころのうれしい気持ち☆

☆☆☆本日で、連続更新一年達成です☆ >>

0
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ


    2011年2月19日


    日本に降り注いだ


    60発の


    ミサイルテロから、


    日本を救った英雄


    滝沢朗行方不明から、


    半年後の物語


    大ヒットアニメ


    「東のエデン劇場版 機


    未来を見いだせる世の中とは?

    091128東のエデン

    大ヒットアニメ
    「東のエデン」前売りチケット☆

    皆さんお疲れ様です♪
    マリータです☆
    訪問ありがとうございます^^

    今回は、今話題の映画、
    「東のエデン」の劇場版が、
    09年11月28日から公開され、
    久々に土曜日が休みになったことから、
    マリータは、博多駅の横にある、
    交通センタービルにあるシネリーブルに、
    公開初日から、朝一の上映で観てきました♪

    091128博多駅

    九州福岡☆博多交通センタービル☆

    左には、工事中の新博多駅があります^^

    今作は、マンガ「3月のライオン」で有名な、
    羽海野チカ先生が
    キャラクター原案をしてることもあり、
    結構話題になってるアニメ。

    2009年4月より同年6月までフジテレビ
    『ノイタミナ』枠で放送された日本のテレビアニメ。
    (ちなみにノイタミナとは、
    animationのスペルを逆にひっくり返したものである。)

    監督は神山健治、キャラクター原案は羽海野チカ、
    アニメーション制作はProduction I.G。
    第14回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門受賞作品。

    ノイタミナ初のオリジナルストーリーアニメとなる。


    前回の記事はこちらから!←クリック☆


    ☆ストーリー☆

    今から少しだけ未来のお話。
    2010年11月22日月曜日、
    日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生する。
    人々はこのテロ事件を『迂闊な月曜日』と呼んだが、
    奇跡的に1人も犠牲者が出なかったこともあって
    次第に危機意識を失っていった。

    本作「東のエデン」は、
    それから3ヵ月たった時点からの物語である。

    卒業を目前に控えた、
    女子大生の森美咲は、
    ホワイトハウス前で、全裸に拳銃と
    携帯電話を持つ記憶喪失の男、
    滝沢朗(たきざわあきら)に出会う。

    彼は100億円チャージされたノブレス携帯を与えられ、
    日本を救う任務を強制的に課せられていた
    12人の「セレソン」と呼ばれる日本人の一人だった。

    無造作に選ばれた12人のセレソン・・・
    なんでも願いがかなう
    ノブレス携帯を持つものは、
    チャージされたお金を使用し、
    あらゆる手段を用いて、
    日本をいい方に導かなければならない。
    もし、私利私欲のために使えば、


    12人のセレソンに紛れ込んでいる、

    携帯ゲームの監視者、

    「サポーター」によって、

    殺されるし、理不尽な願いは却下される。

    最初に結果を出し、

    このゲームを上がらなければ、

    殺されてしまう。

    このゲームの主催者は、

    Mr.OUT SIDEと呼ばれる、謎の人物。

    携帯で電話してお願いすると、
    願いを容認するか否かを決める、
    ジュイズという、謎の女性が出てくるのも、
    物語に彩りを加えている。
    声だけのキャラクターも面白い。

    テレビ本編の物語は、
    滝沢と森美咲の出会いから始まり、
    その後日本に帰国し、
    大学の「東のエデン」という、
    サークル集団を舞台に繰り広げられる。

    テレビ版ラストで、
    何者かのたくらみで、60発のミサイルが
    日本中に降り注ぐ。
    このミサイルテロを撃ち落としたのが、
    昭和最後生まれのヒーロー、滝沢朗だった。
    彼は最後に、申請すれば、願いがかなう
    ノブレス携帯で、「王様申請」をし、
    日本の王様になるようにお願いした。
    しばらく更新が無かったノブレス携帯も、
    彼の王様申請後再び、日本救世主ゲームが動き出す。

    今回の映画は、日本を救った英雄、

    主人公の滝沢朗行方不明から、

    半年後の物語。

    事件後、ミサイルは迎撃したが、
    その残骸が各地に降り注いだ。
    死傷者こそ出なかったものの、
    前代未聞のミサイル事件は、
    連日メディアで取りざたされていた。

    政府は認めようとしなかったが、
    60発のミサイルも、
    それを撃ち落としたミサイルも、
    自国のものであることは、
    自明だった。

    「自殺した国家」として、
    日本の国際的地位は、失墜した・・・

    国内の情勢は不安定になり、
    株価は暴落。
    企業は次々と買収され、
    倒産し、そして日本経済は
    未曾有の危機に直面していた。

    劇場版冒頭で、ヒロインの森美咲は、
    記憶が次々に消される、
    行方不明の滝沢を探すために、
    なんでも願いがかなう、
    魔法のノブレス携帯を手に、
    単身ニューヨークへ向かうが・・・


    ☆スペシャル動画☆


    未見の方はぜひ見てくださいね!

    TVアニメ 東のエデン←クリック☆

    09年11月28日には、劇場二部作の

    東のエデン劇場版

    The King of Edenが公開予定♪

    劇場版予告はこちら!

    東のエデン 劇場版機↓桐醜霾←クリック☆


    物語考察

    舞台背景は、
    今から、少しだけ未来のお話で、
    今の日本の平成不況の現状に、非常に似ている。

    新卒者の内定は取り消されたり、
    政治は腐敗し、既得権益によりすがる特権階級・・・
    誰もがおかしいと思っている世の中なのに、
    誰も変えようとしない。

    高度経済成長期を築き上げた、
    団塊世代は、バブルのなんでも成功する日本と、
    平成の大不況の、悪くなる状況を知っているが、
    新世代は、その状況すら新鮮で、
    明日どうなるかもわからない世の中だった。

    数年前から新世代に、
    「ニート」と呼ばれる、
    社会にコミットせず、親のすねをかじって
    生きる世代が表れ始めた。
    この物語では、ニートが出てくるのですが、
    あくまでもポジティブに捉えている。
    この物語を描く監督は、
    「ニート」を知らない、
    団塊ジュニアというのも面白い。

    物語中、ヒロインの新卒者、森美咲が、
    会社の面接に行くというエピソードがあるのだけど、
    面接でも直接不合格と言えない大人たち。

    咲は、社会に汚れた「オトナタチ」に
    皮肉を言われたことが分からずに、
    食堂で、わざと牛丼をスーツに掛けられてしまい、
    トイレでの女性社員の皮肉を聞いて号泣する。

    そのあと、主人公の滝沢に

    内面を吐露するのだけど、

    その時の咲の言葉は、印象的でした。

    「あなたたちこそ社会の主人公です」と言う割には、
    自分たちが上手くいくために
    やっていくんじゃないかっていうシーンは、
    新卒者の心の叫びのようで、なんだか共感した。
    牛丼をかけられ、悔しさのあまり号泣する咲。

    主人公の滝沢は、優しく言葉をかける。

    きっとそう、誰もがおかしいと気がついてるはずなのに、
    何も出来ないそういう気持ち、
    みんな持ってるはず。
    物語中で、出来るもの、持つものの義務という話題が、
    出てくるのだけど、やっぱり出来る人は、
    やらないといけないと思う。
    何事も。何もせずに、状況を傍観してるのも、
    ある意味罪ではないかと感じました。

    謎の携帯をめぐり、
    エンターテインメントとしても、
    楽しめる内容となっているので、
    レンタルで全11話観れるので、
    良かったらぜひ、劇場に足を運んでくれると嬉しいです。

    やっぱり、新しい世代や、
    今まで築きあげた団塊の世代、
    みんなが幸せになれる世の中を作って
    欲しいなって思うこのごろです。
    0
      - | -| pookmark |
      Comment
      • 2009/11/29 2:43 PM
      • psoted by: 璃琥

      こんにちわ
      お久しぶりです(゚▽゚)/

      東のエデン見に行ったんですかぁ(゜∀゜)

      ゥチも近々見に行こうと思います!
      シネリーブルに!(笑)
      • 2009/11/29 3:38 PM
      • psoted by: 茶々
      こんにちは〜

      充実した休日に前売りI競札奪肇船吋奪箸覗瓠垢亡儼爐任垢諭次は来年に楽しみがあることはとってもいいことですね。

      100億の携帯がもつストーリー
      面白そうです。こんどウチは
      クリスマスキャロルを3Dで予定しています。

      良い天気続きます。インフルに気をつけて乗り切りましょう。
      璃琥さん>おはよう☆
      コメントありがとう♪
      お久しぶりです^^

      東のエデン、観に行きました!
      初日!かなり人がいましたよ☆
      なんとか最初の上映に入れました♪
      テレビ版を観てた方が分かると思うので、
      璃琥さん、ラストを観てなかったって言ってましたね。
      レンタルで最後まで観れるので、
      借りてみてくださいね!

      やはりスクリーンで観ると迫力が違いますね!
      ぜひシネリーブルへ行ってみてね^^
      茶々さん>おはようございます♪
      コメントありがとうございます☆

      久々の休日、充実しました^^
      前売りは、少しでも安いからいいですよね☆
      後半もさっそく観たくなりました^^

      物語は、今の日本の状況と似ているので、
      やっぱり気になりましたね。

      そういえば、最近3Dで観れる映画があると聞きました^^
      迫力ありそうですね☆
      楽しんできて欲しいです♪

      映画館で観るとやっぱり迫力が違いますよね!
      • 2009/12/01 11:07 PM
      • psoted by: マナ
      マリータサン 早いです!!
      私も今日 やっと観に行ってきましたぁ♪♪
      しかも、豊洲で!?(笑)

      面白かったですよね!!
      2作目が1月公開から3月公開になってて びっくりです!!
      2作目の公開が楽しみです♪
      マナさん>こんばんは!
      コメントありがとうございます☆
      ジュイスです!(笑)

      おおっ!さっそく観に行かれたみたいですね♪

      数少ない「東のエデン」仲間でとても嬉しいよ♪
      しかも豊洲とは!
      ミサイル大丈夫でしたか!(マテw
      豊洲とは、運命を感じますね!

      さて、映画、凄い面白かったですね☆

      滝沢君、咲の気持ちを知ってるのか、
      状況的に仕方ないけど、記憶を消しちゃうのは、
      どうかなって・・・
      けど、滝沢君が思い出せない映画のワンシーンが、
      咲との思い出ってのが、うまいな〜って思いました^^
      これは女の子惚れますよね♪

      グラウンドゼロでの前で再会したり、
      素敵だなって思います!

      自分もああいう男の子になりたいねw

      パンツがかなり頼れる男になってましたね!
      東のエデンメンバー最高です☆
      おネエの性別が不明なのは、言わない約束かも^^

      滝沢君には、バイクに乗ってほしかったね!

      ミサイルとか、見せ場がすごいありましたね!
      劇場版いいところで終わっちゃうんだもね><
      2作目の公開が延びちゃったみたいですね・・・
      それだけいい作品になることを期待してます☆

      ノブレスオブリージュ!
      マナさんがよき救世主であらんことを!(笑)
      • 2010/03/02 6:40 PM
      • psoted by: レン
      古い記事に書き込み申し訳ないのですが
      このエデンの劇場版の初日の初回は
      どれほど混んでいましたか?
      続きを初日に行こうと思ってまして
      参考にさせて頂ければ幸いです
      レンさん>おはようございます!
      書き込みありがとうございます^^
      昔の記事とか気にせず、
      たくさん書き込みしてくれると嬉しいです☆

      東のエデンの劇場版初日、
      満席で、立ち見もいましたよ!
      この映画を観に行く前に、マクロスFで、
      一回上映時間を待ち、痛い目を見たので、
      前売り券を買って、早めに行きましたが、
      人気タイトルなのか、多くの人がいました。

      もうすぐ続きがありますね^^
      近いうちに特集する予定ですので、
      楽しみにしててくださいね!
      • 2010/03/03 5:55 PM
      • psoted by: レン
      わざわざお早い回答ありがとうございます
      後、1つ質問なんですが
      何時くらいから並ばれたでしょうか?
      何回も申し訳ございません
      レンさん>おはようございます^^
      書き込みありがとうございます☆

      時間は上映時刻の一時間前位に、
      並んでおくといいですよ^^
      ポイントとしては、
      インターネットで、劇場の上映時刻を確認し、
      前売り券を持っていれば、
      すぐに入場できるので、いい席を確保できると思います。
      それから、逆算して時刻を決めるのもいいかもしれませんね。









      Trackback
      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      ezカウンター
      サプライチェーンローン比較東京 社会保険労務士債券高校生バイトウェディング高収入バイトマイ単車ドットコム査定グッド.comユーズド単車.com
      にほんブログ村 イラストブログへ
      にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
      にほんブログ村 にほんブログ村 アニメ・漫画タッチ ☆マリータ日記掲示板 background: url1616BBS 無料レンタル掲示板no-repeat left top; background-position:0px ; } 初音ミク