<< ☆☆☆コードギアス亡国のアキト 第二章 引き裂かれし翼竜

☆☆☆21世紀のヒロインは、レールガン使い!とある科学の超電磁砲Sが面白い☆「妹達(シスターズ)」編 >>

0






     
    予測不能の





    ミステリー、





    衝撃のラスト。





    あなたは





    瞬きできない。





    映画 脳男






    (動画)Brain Man

    脳男 2013 Trailer

    皆さん、こんにちは!

    マリータです。

    訪問ありがとうございます。


    今回は、最近観た映画に
    ついて書きたいと思います。


    タイトルは、

    脳男


    冒頭から、目を
    覆いたくなるような
    描写でびっくりしました。

    前情報も無く観た映画。
    連続爆破事件が起こる中、
    江口洋介が活躍する
    刑事ドラマか?って
    思ったら、犯人として
    捕まった、鈴木一郎という、
    感情が無い男に
    クローズアップした
    映画でした。


    あらすじ

    (wiki様を参考にします。)

    中部地方で名古屋の次に
    大きい愛宕(おたぎ)市で、
    連続爆破事件が発生する。

    警察が容疑者として
    辿り着いたのは、
    一人のサラリーマン・緑川。

    アジトに踏み込むと、
    そこには既に緑川と
    格闘している男がいた。

    鈴木一郎という男だった。

    彼はその供述内容から
    共犯と見なされ、
    精神鑑定を受けることになる。

    鑑定を依頼された医師・
    鷲谷真梨子は彼の
    真実の姿を探ろうとする。

    ☆☆☆

    アジトにいた男、
    鈴木一郎。
    彼は共犯とみなされ、
    精神鑑定を受ける。
    彼の鑑定を鷲谷 真梨子が
    引き受ける。
    鑑定を受けるうちに、
    平均的なテスト結果に
    違和感を感じ始め、
    次第に鈴木が
    感情が無い人間だと
    気がつく。

    実は一郎は、
    一度見たものを
    完全に記憶する
    天才的な頭脳の
    持ち主なのである。

    物語の下りに、
    鈴木の過去にたどり着く。
    鈴木一郎の本名は、
    入陶 大威(いりす たけきみ)
    実は、生まれながらに
    感情が無い人間だったのだ。
    彼の両親は、ひき逃げ犯に
    よって殺されてしまい、
    莫大な遺産を持った祖父が、
    ひき逃げを気に狂い始め、
    大威に殺人術を教え込むのだった。

    中盤、鷲谷は志村という犯罪を
    犯した少年のセラピーに
    あたっていました。

    鷲谷は、脳男に出所した
    ばかりの志村を
    「私の一番大切な患者さんよ」
    と言っていました。

    なぜ鷲谷が特異な
    セラピーの提案をし、
    そして志村のカウンセリングに
    あたっていたのか?
    それには理由がありました。

    志村は、幼い子どもの
    眉と髪を剃り、弄んで
    上に殺すという
    猟奇殺人犯だったのだ。

    しかも、犠牲になった
    子どもは鷲谷のたった
    ひとりの弟であり、
    そのせいで彼女の母親は
    お菓子で太り、重度の
    うつ病になったのです。

    鷲谷はこの真実を脳男に語り、
    「殺したいって思っていた!」
    「彼は立ち直ってくれた」
    「仕事は私の戦いなの」と
    内心を吐露します。

    鷲谷はもっとも憎い相手を、
    赦し、信じたのです。

    鷲谷がセラピーを提案したのも、
    志村のカウンセリングを
    することで自分自身が
    救われたためでしょう。

    脳男はこの告白を聞き、
    目を見開く。

    物語終盤、爆弾犯である
    緑川と、脳男である、
    大威との戦いになります。
    病院が爆弾テロにより、
    乗っ取られ、爆破
    されていきます。
    爆弾犯は、緑川だったのだ。
    緑川も脳男と同様の、
    感情を持たない
    人間だったのだ。
    同じタイプでも、
    暴走がちな、緑川。
    鷲谷先生は、捉えられ、
    辱めを受ける。
    地下駐車場で、立ちはだかる
    脳男。何度も緑川の
    乗る車に轢かれます。

    なんとか死なずにすんだ
    脳男は、緑川を車から
    引きずり出し、
    首を絞め、殺そうとします。

    鷲谷は「あなたは殺人
    ロボットじゃない、
    人間なの!」と、
    涙ながらに説得します。
    この事が、後の脳男に
    大きな影響を与えることに
    なります。

    警察の茶屋が登場し、
    緑川を殺害。
    彼は銃で緑川を何度も撃ち、
    脳男も撃とうしますが、
    弾がきれていました。

    脳男は、足を引きずりながら、
    そのまま行方をくらまします。

    物語終盤、鷲谷先生の
    ところにメールが届きます。
    先生の一番大切な患者さんを
    殺すという内容。
    あわてた先生は、
    すぐに志村のアパートへ向かう。
    志村はすでに殺され、
    頭と眉をそられた
    子供が監禁されていて、
    先生は、号泣します。

    脳男は、病棟で
    志村の腕に残っていた
    子供の歯型を見て、
    志村が再犯することを
    分かっていたのだった。

    「先生は僕のために
    泣いてくれました、
    そんな人は先生だけです、
    感謝しています」

    そして脳男は、
    ひっそりと笑みを
    うかべました。
    脳男に、隠された
    感情が出てきた
    瞬間でもあります。

    テレビで、志村の家で、
    誘拐した子供が
    見つかったことで、
    ワイドショーが流れ、
    それを観ていた、鷲谷先生の
    うつ病の母親が、
    セラピーに行こうかと
    決断したのが、先生に
    とって唯一の救いかもしれない。

    鷲谷先生が「あなたはこれから
    どこへ行くの?」と
    問うシーンで幕を閉じるのが、
    気になる終わり方でもありました。

    脳男は、まさにダークヒーロー
    だったのかも知れません。

    この映画を観て、感情があるのって、
    やはり大事だなって改めて
    感じてしまいましたね。

    にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村

    0
      - | -| pookmark |
      Comment
      • 2015/09/09 12:42 AM
      • psoted by: べ
      母親がセラピーに行くと言ったこと。
      それすらも負の一部です。
      加害者と会おうにも、脳男に殺されたのだから。
      そのニュースを見てセラピーに行くと言い出したのは、まりこにとって救いではなかったはずです。









      Trackback
      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      ezカウンター
      サプライチェーンローン比較東京 社会保険労務士債券高校生バイトウェディング高収入バイトマイ単車ドットコム査定グッド.comユーズド単車.com
      にほんブログ村 イラストブログへ
      にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
      にほんブログ村 にほんブログ村 アニメ・漫画タッチ ☆マリータ日記掲示板 background: url1616BBS 無料レンタル掲示板no-repeat left top; background-position:0px ; } 初音ミク