0



    やってきたよ


    地球の大掃除!


    ラブアース運動展開!

    皆さんお疲れ様です!
    マリータです☆
    訪問ありがとうございます♪

    今回は、毎年6月第一日曜日に行われる、
    地球の大掃除プロジェクト
    「ラブアース」に参加してきました!
    マリータは、リサイクル会社に
    勤める会社員なので、
    毎年参加させてもらってます!

    シャア「地球に対し、

    贖罪の気持ちを持たなければ・・・

    なんて、思いながら掃除へ^^(笑)

    ☆ラブアースについての詳細は・・・
    公式ホームページにて☆

    地球の大掃除!ラブアース←クリック☆


    100606ラブアース志賀島海岸01

    見ての通り、毎年多くの一般人の方が、
    地域の河川の大掃除に参加してます。
    この日の天候は、暑いくらいいい天気でした☆

    マリータは、福岡に住んでるのだけど、
    毎年、金印が発見された
    志賀島(しかのしま)の海岸へ
    掃除に行ってますね。
    ここら辺の海岸では、
    NTTの社員たちが、掃除をしてるようでした。
    去年行った時は、一般の方も
    参加していいみたいでしたので、
    毎年参加させてもらってます。

    バイクを走らせ約30分。
    天気も良く、ドライブは最高だね^^
    志賀島は、マリータの好きな
    ドライブスポットです☆

    マリータの目標は、

    限りある人生、何か楽しいこと探し!


    今年は行く時間が少し遅かったのか、
    (時刻は、11時前くらいでした。)
    もう終わっていたようですけど、
    ゴミの中身を見ると、
    相変わらず、海藻を集めてるだけで、
    ただ綺麗にするゴミ拾いで、
    ちょっと残念でした。

    100606ごみ山☆

    志賀島(しかのしま)は、
    陸続きの島で、博多湾と、
    日本海に面する海岸があるのですが、
    日本海側の綺麗なビーチは、
    毎年綺麗に掃除してるのだけど、
    博多湾側の岩や、テトラポットがある方の
    海岸は、掃除がされてないんですよね。

    100606散乱するごみ

    ラブアースが終わったにも関わず、
    ゴミがたくさんある博多湾側!

    というわけで、

    最後の一人でも戦い続ける!

    って想いで、ゴミ拾いを開始!

    一人で戦う、

    キラのストライクフリーダムガンダムの

    イメージで(笑)

    100606ラブアース志賀島海岸02

    自分の会社のスローガンが、

    出来ない理由(いいわけ)を言うより、

    出来る方法を探してください!

    ・・・なので、
    マリータはゴミを集めてる場所から、
    毎年余ったゴミ袋が捨ててあるので、
    それを利用し、ゴミ拾いを開始!
    集めたごみの処分に困らないからね!

    100606ラブアースゴミ袋01

    これが回収するゴミ袋!

    燃えるごみ、空き缶、

    ペットボトルの三種類!

    リサイクルは分別が命!

    100606afterゴミ袋☆

    After☆

    満タンになったゴミ袋☆

    約二時間、夢中になっていたら、
    午後二時になっていました(笑)
    途中休憩を入れましたけどね^^

    初音ミク聞いてました(笑)

    100606回収したごみ一部☆

    RESULT☆

    いろんなゴミを発見しました!
    多かったのが、お菓子の袋とか、
    プラスチックごみでしたね!
    もちろん花火のごみとかも!
    弁当容器も有ります・・・
    韓国のゴミも流れてきてるみたいです><

    (左下のペットボトルのラベルに注目☆)

    こういうプラスチックごみは、
    何年かけても、自然界に分解されないので、
    ゴミを拾うのなら、海藻ではなく、
    こういうプラスチックなどの人工物を
    優先しなきゃって思います。

    100606ラブアース志賀島海岸04

    約一キロメートルの掃除を完了!
    あまりにも大きなゴミとかは、
    無理だったのであきらめましたが、
    掃除完了です☆
    ゴミ袋が無いので、
    あきらめたのも有ります。

    ゴミを拾ってみて感じたことは、
    みんな楽しい気分で遊びに
    来てるってことで、
    ゴミを無自覚で捨ててるんだなって
    思いましたね。

    100606ラブアース志賀島海岸03

    自分たちに出来ることは、
    ポイ捨てをしないことですね。
    美観も悪いですし、プラスチックは、
    長期分解されません。
    限りある資源を有効再利用するために、
    ペットボトルは、ペットボトル回収箱に
    入れましょう!
    NOポイ捨てです!

    0



      水の星へ愛をこめて☆


      改めてリサイクルに


      ついて☆



      ペットボトルの


      リサイクル☆



      身の周りに


      驚くほどある、


      プラスチック☆


      100307ペットボトルと、プリフォーム

      左のちっちゃいやつが、
      ペットボトルのもとになる、
      「プリフォーム」と呼ばれるもので。
      これを熱して、風船のように膨らませて、
      ペットボトルになります!

      右が成形後のペットボトルです。

      Zガンダムイラスト02

      ちなみにタイトルは、
      1985年に放映された、
      ガンダムの正式な後継作、
      機動戦士Z(ゼータ)ガンダムの主題歌


      「水の星へ愛をこめて」


      森口博子さんが歌ってます☆



      (動画)森口博子さん

      「水の星へ愛をこめて」←クリック☆



      (動画)Z(ゼータ)ガンダム

      OPバージョン☆←クリック☆

      森口博子さん、
      歌うまいなって思いました!

      皆さんお疲れ様です☆
      マリータです^^
      訪問ありがとうございます!

      今回はプラスチックについて、
      書きたいと思います☆
      毎日生きていると、日常生活の
      身の周りには、本当に驚くほど、
      プラスチックがあるなって思いました。

      スーパーの買い物袋や、
      テレビ、パソコン、携帯電話、
      ペットボトル、CDなど・・・
      本当に様々ですね。

      もはや、プラスチック抜きでは、
      自分たちの生活って成り立たないくらいに、
      プラスチックが使われているなって思いました。

      人間が人工的に作り出した
      プラスチックも、ただポイ捨てしていては、
      地球があっという間に
      ゴミの星になってしまいます。
      地球に本来生態系があるように、
      人工物もリサイクルというシステムを作り出し、
      環境を守るって大事だと感じました。

      コンビニに行ったら、ペットボトルは、
      ペットボトルの回収箱へ!
      燃えるごみに入れてしまったら、
      そのまま二酸化炭素になるだけです。
      ペットボトルなら、再び原料化されます!
      チップ状に粉砕加工され、
      洗浄し、原料化されます!

      そうすることにより、海外から、
      バージン原料を購入せずに、
      国内でまかなえるので、
      国内のコストを下げられます。

      人間は本来、怠け者の生き物なので、
      いきなり厳しく言うと、
      守らないと思うので、
      せめて、出来る範囲のゴミの分別に
      協力したいなって思いました!

      0
         
        地球を守るお仕事!


        No!ポイ捨て^^


        Yes!リサイクル♪


        資源は選別して回収Boxへ!



        皆さんお疲れ様です♪
        マリータです。
        訪問ありがとうございます^^

        今回は、マリータの
        お仕事について書きたいなって思います^^
        自分は、九州福岡にある、
        リサイクルメーカーに勤めてます。
        空いた時間に、
        夏休みの自由研究のノリで読んでくれると嬉しいです♪

        清涼飲料水によく使われてるPETボトル。
        PETボトルは、
        非常に軽く、リサイクルもしやすく、
        使いやすい事から、
        最近では醤油にまで使われるようになりました。

        私たちの身の回りには、
        家電、自動車、食品トレー、
        お菓子の袋、CDなど・・・
        さまざまなプラスチックが存在し、
        ここ100年で、
        高分子ポリマーの石油化学技術の発達により、
        人が望む希望のものへ姿を変える、
        夢の物質となりました!
        マリータは、
        そんなプラスチックリサイクル会社に勤めてます♪

        お近くにイオングループがある方は、
        お気づきだと思うのですが、
        入口に、
        PETボトルのふたの部分の回収Boxがあるはず。

        RETボトルのふたの部分を集めると、
        貧しくて薬を買えない国に、
        ワクチンを提供できる仕組みで、
        今では全国規模でかなりの
        PETボトルのふたが集まってる。
        こういう活動は、いいことだと思います^^

        ペットボトルのふた01

        PETボトルのふた。
        プラスチックの材質は、
        PP樹脂。(ポリプロピレン)
        軽くて安価。流動性がよく、
        生産性に優れるため、世の中のほとんどは、
        PPが主流だと思われる。
        プラスチックは、
        金型と呼ばれる容器に流し込み成形します!

        PETボトル本体は、PET樹脂。(透明の部分)
        (ポリエチレンテレフタレート)
        プラスチックは用途によって、
        様々な樹脂が存在します。

        CDのトレーは割れやすいけど、
        携帯などに使われる、プラスチックは、
        耐衝撃性を有します。

        PETボトルのふた・・・
        一般の回収でもここまで集まるからすごいと思う!
        これを粉砕機という機械で、
        細かいチップ状に粉砕します!

        ペットボトルのふた02

        プラスチックは選別が命!

        プルトップ、ライター、洗濯ばさみ・・・
        やはり、異物が入ってるので、
        回収Boxに入れる時は、気を付けてほしいです!

        ペットボトルのふた03

        チップ状に細かく粉砕されたPETボトルのふた。
        これを綺麗に洗浄し、
        「タンブラー」と呼ばれる機械でブレンドし、
        機械で溶融して着色、再び粒状の原料にして、
        大型量販店のハンガーなどに生まれ変わります!
        一般回収でもかなりの量がたまるので、
        すごいなって思います^^

        皆さんも、資源くずは、
        燃えるごみに出さず、
        PETボトルは、PETの回収Boxへ入れてくださいね^^

        日本は資源がない国なので、
        出来るだけリサイクルで
        消費量を減らしましょう!


        ゴミを燃やすと、二酸化炭素が発生します!
        リサイクルすれば、再び資源に生まれ変わります^^
         
        みんなの力は偉大だ^^
        こういうのを見ると、
        人間もまだまだ捨てたものじゃないなって思った。
        ここまで読んでいただき、ありがとうございます♪

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        ezカウンター
        サプライチェーンローン比較東京 社会保険労務士債券高校生バイトウェディング高収入バイトマイ単車ドットコム査定グッド.comユーズド単車.com
        にほんブログ村 イラストブログへ
        にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
        にほんブログ村 にほんブログ村 アニメ・漫画タッチ ☆マリータ日記掲示板 background: url1616BBS 無料レンタル掲示板no-repeat left top; background-position:0px ; } 初音ミク