0
    JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ








    敵は、本能寺にあり!


    歴史が一変した、


    戦国最大の


    クーデター☆


    1582年6月2日


    本能寺の変☆


    覇王織田信長




    皆さん、こんにちは!

    マリータです。

    訪問ありがとうございます^^


    今日は、6月2日。
    今から約430年前、
    1582年6月2日
    戦国時代、
    覇王織田信長が、
    天下統一まで
    後一歩のところで、
    部下の明智光秀が
    クーデターを起こし、
    京都・本能寺に
    宿泊していた
    主君信長と
    後継者の信忠を襲い、
    歴史は一変した。

    光秀が反旗を翻した
    原因については
    定かではなく、
    多くの歴史家が
    研究しているが、現在でも
    定説と呼ばれるものは
    確立されていない。

    光秀の恨みや野望に
    端を発するという説、
    光秀以外の首謀者(黒幕)が
    いたとする説も多数あり、
    日本史上の大きな謎の1つである。

    信長の遺骸はなぜか
    見つからなかった事も、
    最大の謎です。
    彼らしいといえば
    彼らしい。

    中世を破壊して、
    新時代への基盤を
    切り開いた信長。
    彼の首がさらし首にされれば、
    天下を取れるという。

    遺骸の行方は、
    謎のままですね。

    本能寺の変の頃の情勢

    (wiki様の力を借ります。)

    1582年(天正10年)までに、
    織田信長は京を中心とした畿内と
    その周辺を手中に収め、
    1582年3月に武田氏を滅ぼした。
    関東の後北条氏、東北の伊達氏、
    九州地方の大友氏は信長に
    恭順する姿勢を見せており、
    これで信長の目下の敵は、
    中国の毛利氏、四国の長宗我部氏、
    北陸の上杉氏、九州の島津氏となった。

    信長包囲網の一翼を担い
    一時期信長を苦しめた毛利氏は、
    織田軍の将・羽柴秀吉の前に
    後退に次ぐ後退で
    勢力を失いつつあった。

    また上杉氏は上杉謙信亡き後、
    家督争い(御館の乱)と
    相次ぐ家臣の反逆によって
    疲弊しており、かつて関東・越後国から
    猛攻をかけ武田信玄を苦しめた
    強力な軍団は勢いを弱めていた。

    四国では三好康長が信長に属し、
    丹羽長秀の補佐を受けた
    神戸信孝が長宗我部氏との
    戦争準備を始めており、
    すでに織田氏が有利な情勢であった。

    九州は大友氏や龍造寺氏が
    信長に属する意志を伝えており、
    島津氏は単独で信長に
    対抗せざるを得ない情勢であった。

    安土城を本拠に、柴田勝家・
    明智光秀・滝川一益・羽柴秀吉・
    織田信孝などの派遣軍と
    軍団長を指揮して
    天下統一を進める信長は
    数えで49歳であり、
    このまま順調に進めば
    天下は信長のものになると
    思われる情勢であった。

    その一方で、多くの兵力を
    派遣していたため
    信長周辺の軍勢は手薄であり、
    武田氏滅亡後は天下統一目前という
    楽観的な雰囲気で、
    畿内では信長、徳川家康とも
    小勢で移動していた。
    そこを織田軍の
    近畿管区隊というべき
    明智光秀の軍が
    襲撃したのである。

    覇王織田信長☆

    今から約400年前の
    群雄割拠の戦国時代、
    時の政府、室町幕府の
    腐敗により、
    将軍の権威は失墜し、
    多くの武将が乱立する
    時代になった。
    多くの人々のニーズは、
    一刻も早く、平和で
    暮らせる時代を望んでいた。



    (動画)LEGENDARY HEROES vol. 15

    織田 信長MV


    そこに現れたのが、
    尾張のうつけ、
    第六天魔王、
    織田信長である。

    奇抜な発想と、
    斬新な考えで、
    時代を壊した革命児。
    関所の撤廃により、、
    関税を廃止し、
    楽市楽座を作り、
    経済に活気を起こした。

    軍事面も、足軽達は、
    農作業に従事するのではなく、
    兵農分離を行い、
    いつでも戦にかり出される
    状況を作り出した。
    鉄鋼船や、火縄銃を
    多く手に入れ、
    有力武将を数々打ち倒した。



    (動画)高橋英樹【織田信長】

    鬼才・信長の新戦術


    最強といわれる、
    武田騎馬軍を、
    連射の利かない銃を
    交替で撃つ
    三段銃で倒した
    話しはあまりにも
    有名ですよね。

    その後、滋賀の琵琶湖のほとりに、
    壮大華麗なる、安土城を築城する。

    彼は、仏閣を焼いたりと、
    第六天魔王と言われ、
    残忍なイメージを抱きますが、
    秀吉の奥さんに
    浮気の相談をされたり、
    家が無い農民に、
    民家を建ててやったり、
    意外と人間味があり、
    とても優しかったらしい。

    天下統一まで後一歩のところで、
    部下の明智光秀による
    クーデターが起きてしまい、
    安土城は焼かれ、
    戦況は一変した。

    光秀は、中国大返ししてきた
    羽柴秀吉により山崎の戦いで、
    打ち倒された。

    光秀の謀反の理由は、
    たくさんありますが、
    当時の信長は、
    有頂天になり、
    周りが見えない
    状況になっていた。
    朝廷の権威すらも
    脅かすようになり、
    公家が源氏の血を引く
    光秀を使って、
    暗殺を企てた説や、
    後の太閤、豊臣秀吉の陰謀説、
    信長以外の全員ではめたとか、
    様々な諸説があるけど、
    自分は、公家が
    怪しいのではないかと
    思います。

    天下を取るということは、
    単に支配をするのではなく、
    空気を掴み取り、
    時代のニーズ、
    その方面へ向けて、
    動く事だと思います。

    秀吉の時代になり、
    あっさり平和に
    なったのが、証拠かも。
    世の中の人々は、
    戦いばかりの
    世の中が嫌だったんだと思う。

    歴史にもしもは無いけれど、
    信長が生きていれば、
    世界を相手に戦っていて、
    違った日本に
    なったのかもしれない。

    だからこそ歴史は
    面白いのかも。

    ☆☆☆

    最近聴いた曲で、

    良かった曲は?




    (動画)GACKT / Episode.0

    GACKTさんの声を
    使ったボーカロイド、
    がくっぽいどの歌を
    GACKTさんがカバーして
    話題になった曲。

    戦国時代の負けた
    武将の心情を
    吐露していて
    いいなって思います♪

    にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村

    0
      JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ






      見た目と内面は


      違うのかもしれない


      本日の歌う電子の声、

      ボーカロイドの名曲は?



      (動画)Electrical Zombies

      作詞:デッドボールPさん

      作曲:デッドボールPさん

      編曲:デッドボールPさん

      唄:巡音ルカ

      曲紹介

      11/08/19 18:06 投稿

      うちにもレンって名前の
      ゾンビが居ます・・・。(作者コメ転載)

      高速メタル調とピコピコな
      チップチューンが見事に融合した
      ファミコンチックな逸品。

      コンピレーションCD 『EXIT TUNES
      PRESENTS Supernova 6』 収録曲。

      ☆感想

      ルカの特性である、
      英語歌詞を上手く使ってる一曲。
      歌詞を聴く限り、ボカロのソフトを
      買って、そのまま眠っていた人の心境を
      歌ってるのではないかと思いました^^



      (動画)「マスターオブパペッツ」

      作詞:デスおはぎさん(松任谷P)

      作曲:デスおはぎさん(松任谷P)

      編曲:デスおはぎさん(松任谷P)

      唄:初音ミク・巡音ルカ

      曲紹介

      10/10/15 20:13 投稿

      UTAUをメインに活動している
      デスおはぎ氏 のボカロデビュー作。

      DIVA-ACでの楽曲募集ということで、
      それはもうノリノリの
      ツンデレキュートなミクノポップを
      目指してみたのですが
      失敗してしまいました。
      テヘペロ(作者コメ転載)

      マニピュレートは ゆらほにゃP 。

      イラストと動画は 凸本氏 が手掛ける。

      「第2回 Project DIVA Arcade
      楽曲募集キャンペーン」への応募曲。

      選考の結果、第1次採用曲の
      座を射止める快挙を成し遂げる。

      ☆感想

      歌う電子の声、ボカロの
      アーケードゲームDIVA収録曲。

      今回はオリジナルのPV!
      ピアノの旋律がとても素敵な、
      メロディーが特にお気に入り☆
      ボーカロイドは人形。
      そういうことを改めて
      思い出させるそんな曲。



      見た目と内面は


      違うのかもしれない


      皆さんお疲れ様です。

      マリータです☆

      訪問ありがとうございます。

      今回は以前読んだ本歴史の本で、
      とても興味深い事が書いてたので、
      そのことについて書きたいと思います。

      世の中の人間は、

      「馬鹿」と「利口」しかないという話。

      単純にその二つだけではなく、

      その組み合わせで、4つに分けられる。

      「利口に見えて、確かに利口なもの」

      「利口に見えて、実は馬鹿なもの」

      「馬鹿に見えて、実は利口なもの」

      「馬鹿に見えて、その通り馬鹿なもの」

      これを歴史上の人物に
      当てはめていて、
      戦国時代の武将、
      豊臣秀吉と、徳川家康に
      例えてる話が、
      とても面白かった。

      秀吉は、「馬鹿に見えて、

      実は利口なもの」だった。

      ひょうひょうとして、
      信長の前では、
      猿のように道化を演じ、
      馬鹿になって遊んでみたり、
      時には多くの人物を
      ひきつける人間的な
      魅力もあった。
      主君が死んだ時の、
      立ち回りの早さ!

      家康は、秀吉を恐れた。
      一見、何を考えてるか
      本心を読み取れなかったから、
      秀吉の死を待つしかなかった。

      家康は、利口である事を
      隠し続けた。

      後に豊臣家の内部分裂を利用し、
      天下を取ったので、
      すごいと思いましたね^^

      こういう風に自分の本心を
      隠し続け、機会が来たら、
      一気にチャンスを
      掴み取ろうとする姿勢。
      何だかかっこいいなって思いました^^

      今は何でも調べつくし、
      平均化して、世界を探求する楽しみは、
      減ったのかもしれませんが、
      何か自分の身の回りで起こしてやろう!
      って気持ちは、持っていても
      いいと思いました^^

      にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
      にほんブログ村

      0
        JUGEMテーマ:コラム




        人は個の生き物!


        共通の認識を


        持つ事の重要性☆


        人間は共通の


        認識を持つと


        大きな力にもなる!


        本日の一曲☆



        (動画)AKB48 " RIVER "

        今人気急上昇中の身近に感じれる
        アイドルグループ!

        AKB48より「RIVER」

        River!River!River!

        みんなでシンクロして踊るのって、
        なんかいいですね!
        ここまで上手く踊るのは、
        かなりの練習をこなしたんだろうな^^
        これも21世紀のアイドルの
        もう一つの形!
        21世紀に自分は生きている^^(笑)

        リリースしたばかりのアルバム
        「神曲たち」にも収録されてます♪

        話題なので聴いてみたら、
        好きになりました^^
        本日のテーマ「共通の認識、シンクロ」なら、
        これかなって思いました!

        興味があって、まだ聴いたことない人は、
        お勧めです^^

        皆さんお疲れ様です^^
        マリータです。
        訪問ありがとうございます!

        今回は、会社でいい話だったなって事を
        書きたいと思います!

        ある出来事に対して、
        AとBと言う二人の人物がいて、
        Aさんが作業で必要な物を持っているのだけど、
        Bさんが黙って持って行ってしまい、
        知らなかったAさんは作業に支障をきたし困ります。

        仕事は特に、利害関係の上での
        人間関係なので、
        友人達と仲良くなあなあ関係より、
        難しいと思います。
        ある出来事を進めるのに、
        お互いが仕事内容を理解し、
        目標に向かって、進んで
        いかなきゃいけないので、
        認識の違いが生じると、
        理想と現実の差に
        苦しむことになると思います。

        トラブルの原因になるので、
        きちんと打ち合わせをして、
        共通の認識を持つことって大事だと思います。


        規格を統一することの重要性☆




        (動画)LEGENDARY HEROES vol. 15


        織田 信長MV


        時は、今から400年前の戦国時代。
        群雄割拠の時代。
        時の幕府、室町幕府は腐敗し、
        その機能は無いに等しかった。
        各地に色んな武将が現れ、
        戦が起こる日々。

        そんな中、尾張のうつけ
        織田信長が、尾張に攻めてくる
        駿河の今川義元の2万5千の軍団を、
        たった3千で破った、
        桶狭間の戦いは有名!
        奇襲したとか、色んな説がありますけど、
        信長の華々しい戦国デビューは
        素晴らしいと思います。
        今川を破ったことで、
        信長の名前は一躍有名に!
        次々と拠点を移り、
        美濃を周の王の故事にちなみ、
        岐阜と名を改めた!

        そのあたりから、
        「天下布武」
        (天下に武力を敷くという意味)
        のスローガンを掲げ、
        天下統一事業をまい進。

        宗教勢力である、
        比叡山延暦寺の焼き打ち、
        鉄鋼船で、毛利水軍を破り、
        長篠の戦いの三段銃攻撃を
        取り入れ、歩兵同士での戦術を
        劇的に変え、最強と言われた
        武田軍団を滅ぼした。

        西洋文化の取り入れ、
        中世の価値観を破壊し、
        滋賀県のほとりにある安土に
        壮大華麗なる近世城郭、
        安土城を建築。

        京の都で、軍事パレードを行う。
        天下に号令を下せる
        征夷大将軍、右大臣に任命される
        直前まで来ましたが、
        毛利成敗のため、中国遠征の
        羽柴秀吉の支援に向かう途中に、
        寄宿した本能寺で夜明けに、
        部下の明智光秀の謀反により、
        信長は討たれてしまいます。

        安土城もその時に焼かれ、
        織田軍団は、壊滅。
        信長の横死を聞いた、
        後の豊臣秀吉が、
        中国大返しを行い、
        京都の山崎で弔い合戦を行い、
        明智光秀を倒します。

        その後、朝廷の権力を利用し、
        秀吉は権力を手にし、
        関白になり、
        織田軍団の内乱を収め、
        豊臣政権を樹立。

        秀吉は惣無事令を出し、
        正当な理由のない私戦を禁じ、
        行った物は、秀吉の大軍で、
        つぶしにかかった。
        これにより大義名分のある戦を
        行うことが出来る。

        刀狩りを行い、農民の武器を奪うことに成功する。
        そうすることにより、
        戦や、一揆を起こされなくした。
        秩序を作り出していった。
        その対策は、後の覇者、
        徳川政権に受け継がれる。

        戦国時代の武将は、
        何も好き勝手に戦っていたのでは無く、
        戦の無い世の中を作りたかったと思う。

        秀吉の上手いところは、
        権力を手にし、法律で、
        戦の無い時代を作ったところだと思う。
        無秩序すぎて、戦乱が絶えなかった時代を
        早く終わらせたかったようだ。

        戦国時代のように争いばかりの時代は、
        無秩序かつ、まとまりがない世の中だと思う。

        冒頭の話の会社の話をスケールを大きくしたのが、
        戦国時代の無秩序な世の中で、
        人は、自由と無秩序を履き違えてはいけないと思う。
        秀吉が天下統一を行って、
        あっさり世の中は平和になったので、
        多くの人のニーズが、
        平和に暮らしたいことだと思いました。

        人はほっておくと、
        好き勝手に生きると思うので、
        法と秩序の元に沿って、
        共通の認識を統一することによって、
        初めて平和な世の中に生きれると思います。

        法律がなければ、気に入らない人物を、
        カッとなって殺してしまったとか、
        当たり前に起こるので、
        やはりきちんとした、法治国家の元に、
        生きていける世の中に感謝しなきゃって思いました。


        共通の共通の認識じゃないことも、


        面白いこともあるかも!


        世界はグローバル化しようとし、
        共通の認識を持つことは
        大事なことだと思いますが、
        なんとも味気がないなって思うことも有ります。
        地域によって、ご当地メニューがあったり、
        地域性の方言もあり、それが
        個性的で面白い場合もあるので、
        全否定するのは、良くないと感じました。

        世の中のメディアも、
        あるものを見て、
        これが○○だ!って認識出来るのは、
        メディアの発展によるもので、
        情報機器の進化の恩恵を
        受けてるなって思いました。
        百聞は、一見にしかずって言いますしね!

        今は便利な世の中ですが、
        人間は機械相手で話してるわけでは
        無いので、基本的な情報を共有し、
        コミュニケーションも大事だと思いました^^
        そうすると、人間関係も、
        冒頭のAKBのダンスみたいに、
        華麗なシンクロが生まれるかも!って思いました!

        0
          JUGEMテーマ:コラム


          戦国コーヒー!?


          時代は戦乱の世の中??


          皆さんお疲れ様です☆
          マリータです♪
          訪問ありがとうございます^^

          今回は、コンビニで面白いものを見かけたので、
          それについて書きたいなって思います☆

          戦国ジョージアコーヒー

          写真を見て分かると思いますが、
          今話題の戦国時代の武将の、
          かっこいいイラストが描かれたジョージアです☆
          信長、秀吉、信玄☆
          かっこいいですね!
          自分は可愛い美少女のイラストも好きですが、
          この戦国時代の武将のイラストも
          なんかかっこよくて好きです♪
          男のキャラをかっこよく魅せるって、
          凄いと思いますね!
          聖闘士星矢も敵がかっこいいですよね^^

          今の世の中は、戦国時代と、
          明治維新の時代が合体してると聞きます。
          当時の武将の生きざまから、
          現在に生き方を学ぶというのも大事だと思います。

          例えば織田信長が、鉄砲をいち早く導入し、
          武田軍を滅ぼしました。
          戦国時代の戦いを劇的に変えたというように、
          ビジネスでも最新の機械を導入し、
          現場の社員の負担を軽減し、
          残業を減らすという考えも大事だと思います。
          そういう過去の生きてる人の知恵を借りて、
          今にアレンジするって、大事ではないかなって思いました。

          もちろん今話題の歴女ブームもあるのですけどね^^

          0
            JUGEMテーマ:社会の出来事



            東北より、


            天下を睨む独眼竜


            宮城県知事選に


            伊達政宗がケンザン!


            歴女熱狂☆


            時代は戦国ブーム


            戦国時代関連書籍


            続々刊行される関連書籍
            まだまだ勉強中です^^


            皆さんお疲れ様です☆
            マリータです^^
            訪問ありがとございます!

            今回は2009年10月25日に行われる
            宮城県知事選に選挙の啓発キャラに、
            カプコンの人気ゲーム、
            「戦国BASARA」の戦国武将、
            伊達政宗公が選出されることとなり、
            大きな話題となってる^^

            「戦国BASARA」の影響で、
            毛利元就や、長宗我部元親ファンがかなり増え、
            観光地では、歴女だらけだそうだ♪
            高知県でも、坂本龍馬より、
            長宗我部元親が人気あるという、
            面白い現象が起きている。


            ☆リンク☆


            宮城県知事選に伊達政宗がけんざん!


            ↑クリック☆

            若い女性が投票率増えそうだね^^
            宮城県だけ軍を抜いて多かったりして(笑)

            そんななか、滋賀県の徳川彦根城前に築城されてた、
            佐和山城の城主、石田三成公も人気あるようです。
            関ヶ原合戦地で行われる祭りでも、
            もっとも三成の陣地が人気が多かったようです^^

            人気ないのは、小早川秀秋みたい。

            石田三成は、関ヶ原合戦の時に、
            徳川にたてついた敵として、
            江戸時代に忌み嫌われてましたが、
            現在、太閤秀吉に忠実に忠誠を従うものとして、
            彼の義の精神が、再評価されてるようだ。

            彼の家紋「大一大万大吉」は、
            「一人がみんなのために、
            みんなは一人のために働けば、
            みんな吉となる」という意味だそうで、
            直江兼続の「愛」の前立てと同じく、
            文字を使ってるところも凄いと思う。
            この精神は、なんか好き^^

            なんか、加藤や、福島が筋肉馬鹿みたいに感じた><
            話し合えば分かりあえると思ったのですが・・・

            秀吉と、石田三成との出会い・・・

            秀吉が織田信長の地方方面軍指揮官時代、
            滋賀で石田三成と出会う。

            その時、最初は、
            ぬるいお茶で多めに勧め、
            二回目は、温かいお茶でちょっと多めに、
            三回目は熱いお茶で、
            少なめにし、もてなしたところ、
            秀吉に気に入られ、部下として登用されることになった。

            豊臣政権時代は、
            太閤検地(土地の米の出来高を算出する)や、
            刀狩り(農民と武士を分別する)を行い、
            その後は、戦国史上最大の兵動員数を誇る、
            20万の大軍で、小田原城包囲した時の、
            兵士の兵糧、
            朝鮮出兵時の裏での兵糧計算などを行い、
            動員の手助けをした。

            太閤秀吉亡き後は、福島正則や、
            加藤清正ら武断派武将と対立し、
            家康の無断の婚姻戦略などに、不穏を感じた。

            家康が、直江兼続にだした「直江状」で、
            1600年、事実上、天下分け目の「関ヶ原の戦い」が勃発。
            上杉成敗から、日本を二分する戦いになった。

            結果は、歴史が語る通りです・・・

            石田三成は、
            六条河原で斬首死刑。

            石田三成、人望がないといいますが、
            病気で顔が崩れゆく大谷吉継をかばったり、
            鹿児島の島津氏まであいさつに行ったりと、
            西軍の数の多さが、彼の人望の大きさを表してるのでは、
            ないかと思います。

            石田三成が最近好きです☆

            今大河ドラマで放送されてる、
            米沢藩の
            「直江兼続」も上杉家宰相で、
            主君、上杉景勝の下で名采配を行い、
            その義の精神は、今改めて見直されてるようだ。

            天下分け目の関ヶ原で、西軍に属し、
            三成敗北を知ると、
            自ら殿(しんがり=撤退するときの最後尾部隊)を務め、
            主君を守り抜いた。

            家康は、上杉をつぶすと、
            周りから謀反を起こされる可能性があるとし、
            上杉家は、120万石から、30万石へ減封した。
            多くの西軍の武将が処置される中、
            減封されるというのは、稀だという。

            武田家の武将、六文銭の
            長野の真田昌幸も人気あるようだ。

            関ヶ原では、徳川家康の息子、徳川秀忠の大軍を、
            上田城で足止めし、関ヶ原決戦に遅参させた。

            後に勃発する、二度にわたる「大坂の陣」で、
            真田幸村は、
            豊臣大坂城の弱点である南に真田丸を作り、
            家康の首をあと一歩とるところまで、
            攻めたという。

            赤の軍団・・・かつて見方ヶ原の戦いで、
            武田信玄上洛の際に、家康の軍団を
            約二時間で、破った、
            信玄の再来を感じたのか、
            家康は、死を覚悟した。
            「敵ながらあっぱれであった。」といったそうです。

            色んな話が伝わるから、
            戦国ロマンを感じますね^^

            伊達政宗の宮城県知事のキャラに登用されたりして、
            若い世代が、戦国が好きになるというのは、
            よき風潮であると思うので、
            これからも勉強してほしいなって思います^^
            自分も勉強頑張ります☆

            (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
            無料ブログ作成サービス JUGEM

            ezカウンター
            サプライチェーンローン比較東京 社会保険労務士債券高校生バイトウェディング高収入バイトマイ単車ドットコム査定グッド.comユーズド単車.com
            にほんブログ村 イラストブログへ
            にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
            にほんブログ村 にほんブログ村 アニメ・漫画タッチ ☆マリータ日記掲示板 background: url1616BBS 無料レンタル掲示板no-repeat left top; background-position:0px ; } 初音ミク